マンション購入について占ってもらった話

 

中古マンションを購入しようかと思っています。

35㎡~40㎡くらいで、東急東横線沿線。

もともと引っ越しは考えてたし、

家賃で月ウン10万とか払うんだったら資産として残るマンション購入のほうがいいよね。

 

と、いうのは表向きの理由です。 

 

少子化社会なので、今後都内でもマンションは余るとか、

ローン払い終わった後は資産価値も落ちてるとか、

今は独身だけど結婚する時はどうするの?とか

そもそもお金あるの?ずっと働けるの?とか

懸念点を羅列したら止まらないし、合理的に考えたら

まあ買わなくてもいいじゃん。とは思う。

 

でも!でも!!うるせーーーーんだよーー!

結婚の気配なんてゼロ。仕事はそこそこ楽しく、会社はそこそこ大企業。

そんな生暖かい環境で人生の転換もなくゆるゆると30代を過ごすよりも

いっちょアグレッシブに、大きな買い物してやるぜ!と思っているわけです。

 

な訳ですが、一世一代の大きな買い物なので、後悔したくないし、

以前見てもらってめちゃくちゃ当たった占い師さんにゲン担ぎもの意も込めて、

マンション購入しようと思ってるんですが、どうっすか!?

と聞いてみたのでした。

 

 「そんな大事なこと占いなんかで決めんの?」

 

例の占い師の第一声はこれでした。

いきなり正論すぎてぐうの音も出ない。

 

 まず、良いなと思っていた物件について

・買うのは今じゃない。もう少し考えたほうが良い

・不動産屋も売り主も気づいていないような水回り(排水管等)の不具合がある可能性がある

はい。終了~!

 

もともと30分3000円のコースなのに時間が余りまくりだったので

ついでに恋愛についても占ってもらった。ちなみに当方

彼氏いない歴 4年半

・現在好きな人無し

・自分で言うのもなんですが、この4年余の間に男性からのアプローチも多少はあった

 

そこで言われたこと

・しばらくは異性との出会いもなさそう

・私は現状に“そこそこ”満足しており、自己評価も“そこそこ”高く、異性が取り付くシマがない

 

彼氏が欲しいよ~!みたいな気持ち(隙)が全く表に出ていない。

自己評価が低い人は自分に足りないものをパートナーに埋めてもらいたいという気持ちもあるのか、強くパートナーを求めるし、またそんな人を支えたいと思う人は一定数存在する。

逆に自己評価が高い人は、自信満々なので何も恐れず欲しいものをガンガン求めるし、

仮にダメだったとしてもさほどヘコたれない。

 

じゃあ“そこそこ”の人は?

中途半端な現状にも満足し、でも強大な自信がある訳でもないから振り切った行動にも出れない。

まさに自分!!

 

 

思えば、音楽だったりマンガ、映画、ゲームなど趣味のような好きなものは多いけど

寝食を忘れるほど没頭するような趣味という訳でもなく、

特に悩みもなく、、夢中になっているものも無い。からっぽの自分。

 

 そんな余白を埋めたくてマンション買おうとしてるんじゃないの?

と言われてしまったのでした。

 

 たしかに腑に落ちることがありすぎて、ありすぎて、冬。

今は色々と考えを巡らせていますが、買いたい気持ちは収まらない。

でも、もう少しからっぽの自分に向き合う必要はあるな。と思ったのでした。